北上商工会議所

国・県・市・関連団体からのお知らせ

【岩手県】物価高騰対策賃上げ支援金(事前周知)

【岩手県からの物価高騰対策賃上げ支援金(事前周知)について】

県では、最低賃金の大幅な上昇が続く中、中小企業等が継続的に賃上げできる環境を整え、必要な人材を確保していくため、「物価高騰対策賃上げ支援事業」を実施します。

 

概要

下記は本事業の概略であり、詳細については募集開始時にご案内します。

 

事業名

物価高騰対策賃上げ支援事業

 

支給対象事業者

県内に事業所を有する中小企業等

※公益法人、協同組合、個人事業主等(従業員を1人以上雇用している者に限る)も含む。

 

支給要件

以下の①及び②のいずれにも該当すること。

①令和7年10月以降、従業員の賃金を賃上げ月の前月と比較して1時間当たり60円以上引き上げていること。

なお、対象期間において、段階的に引き上げの要件を満たした場合の賃上げ額の取り扱いは別に定めるところによる。

②最低1月以上、引上げ後の賃金支給実績があること。

 

支給金額

次に掲げる金額に、支給要件をすべて満たす従業員数に乗じて得た額とする。ただし、1事業者当たりの上限は50人分とする。(1事業所当たり最大400万円)

①従業員1人当たり6万円

②ただし、令和7年10月1日から令和7年12月1日までの間に、時給971円未満の従業員の賃金を時給1,031円以上に引き上げた場合、①に2万円を加算する。

 

支給上限

岩手県全体で25億4,000万円分

 

募集開始時期

令和8年2月中旬頃(予定)

※事務局設置後募集開始となりますので、現時点では申請受付できません。

 

その他

事業の詳細については、事務局設置に向けて現在調整中となるため、個別の申請相談については現時点では対応いたしかねますのでご了承ください。

 

【岩手県ホームページ】

https://www.pref.iwate.jp/sangyoukoyou/koyouroudou/oshirase/1080190.html

上に戻る